毛穴をひきしめるメリットについて

ハリのある肌を手に入れようと努力をしているものの、思ったよりも効果が出ないと感じることはありませんか?

肌にハリがあるという事はコラーゲンなどの成分が十分に足りていることに加えて、毛穴がひきしまっていることも重要となっています。

毛穴がひきしまっていると乾燥肌を防ぐことができ、皮脂などの汚れも溜まりにくいというメリットがあります。その結果として、綺麗な肌を得られるだけでなく肌のバリアー機能も向上するため、様々な肌トラブルを予防改善することができます。

毛穴をひきしめるために、汚れを落としましょう!

しっかりと毛穴を閉じるためには、最初に毛穴を開かせて詰まっている汚れ成分を洗い落とす必要があります。

毛穴は暖かいお湯や蒸しタオルで温めた際に開くようになっています。特に入浴時はお風呂場全体が暖かい蒸気で満たされるため、毛穴が開きやすくなっています。そのため、毛穴の汚れ除去はお風呂から出る前に行うのがベストとなっています。

汚れをしっかりと落とすには洗顔用のクリームなどを使用するのが効果的ですが、ゴシゴシと力を入れて洗うと肌に刺激を与えてしまうため肌トラブルなどの原因となったり、かえって汚れを奥まで押し込んでしまう恐れがあります。この事から、指で優しく撫でるように洗うことに注意しなくてはいけません。

冷やしておいた化粧水でケアをしましょう!

洗顔後のケアのコツとして、冷やしておいた化粧水を用いる方法が挙げられます。

毛穴は冷やすことでひきしまるため、最後に冷水を用いるというケアが一般的となっています。この時、冷やしておいた化粧水を用いれば肌に必要な潤い成分なども与えることができるため、効果的な肌ケアとなります。

そのため、入浴前に化粧水を冷蔵庫で冷やしておくのがオススメです。

毛穴 皮膚科を受診すれば毛穴が目立たず、きめ細やか肌に仕上がります。また医療機関なので安心感があります。