まだ間に合う?発毛を妨げる行動や生活習慣

発毛に大切な事ってどんな事?

健康な髪は健康な頭皮から。頭皮環境が悪いと健康な髪の毛は生えてきません。

刺激が強すぎるシャンプー剤を使っている、トリートメントを地肌につけてしまっている等お風呂での無意識の行動もその1つ。

ついつい髪の毛ばかりに意識が向きがちですがシャンプーやトリートメントは頭皮に優しい物を選び正しい方法で洗髪する事が発毛の第一歩になります。

あなたはどう?食生活、気にしてる?

発毛に大切な食事。健康面を考えてもバランスの取れた食事は欠かせません。

偏った食生活は発毛を妨げる原因の1つです。

脂っこいものが好き。暴飲暴食。アルコールの過剰摂取。極度に辛いものばかり食べている。野菜不足。

当てはまる方は注意が必要。発毛の為にも健康の為にも健康的な食生活を心がけましょう。

生活習慣を見直してみましょう

ストレスから薄毛・脱毛・白髪に繋がる事が判明しています。

過剰なストレスを受ける環境を改善する事も発毛に大切な事。

それ以外にも発毛を妨げる生活習慣として喫煙・寝不足が上げられます。

冷え性の方も注意が必要。頭皮にもしっかり血流が行き届く事でしっかりとした髪を生やす事ができます。

血流アップには直接頭皮のマッサージやヘッドスパもオススメです。自分で行う場合は力任せに刺激し過ぎないように行って下さい。

なるべくストレスを減らし健康的な食生活や生活習慣の見直し、正しいシャンプー・トリートメントの選択が発毛には欠かせません。

育毛剤や養毛剤に頼るのも1つの方法ですが、まずは毎日の生活から見直してみてはいかがでしょう?

薄毛を改善するためには、抜け毛予防と発毛促進の両方のアプローチが必要となります。現在の薄毛治療において、前者はフィナステリド又はデュタステリド、後者はミノキシジルという成分が最高という位置づけです。