抜け毛を防ぐ5つの方法!実践することが大事!

正しいスキンケアを実践

抜け毛が気になるからといって、シャンプーをしないのは逆効果です。頭皮に皮脂や汚れが溜まることになります。シャンプーは頭皮に優しいものを使うといいでしょう。頭皮の血行を促進させるために育毛シャンプーを使うことも大切です。頭皮を肌の一部と考え、優しくケアをするのです。

飲酒と喫煙を控えることを実践する

飲酒をするとアルコールの分解のために多くの栄養素を使ってしまい、髪の毛まで栄養素がいかないことになります。その結果、抜け毛が増えるのです。喫煙は毛細血管を収縮させる効果があります。そのため頭皮の血行が悪くなり、毛根に栄養が行き渡らなくなるのです。

ストレスを溜めないことを実践する

ストレスは心身ともに悪影響を与えます。抜け毛が増えてきたと思ったときは、ストレスを抱えていたときが多かったのではないでしょうか。ストレスを溜めない生活をすることで抜け毛予防に繋がるのです。ストレスを抱えたらすぐに発散することも大事です。

生活習慣を見直すことを実践する

ファーストフードばかりを食べていると、栄養不足になります。そうなると髪の毛まで栄養はいかないので、抜け毛が増えるのです。また、睡眠不足も抜け毛の原因になります。寝ている間に髪の毛の修復を行っているのです。睡眠時間が足りないと十分な修復が行えないことになります。

カラーやパーマを控えることを実践する

髪の毛が直接的にダメージを受けるのがカラーやパーマです。髪の毛へのダメージが少ないものを使うか、全くしない方がいいでしょう。頭皮への刺激が強いものを何度も使ってしまうと、頭皮が傷んでしまいます。頭皮が傷めば抜け毛も増えるのです。

抜け毛は普段の生活のストレスが原因になっている事があるので、気分をリフレッシュ出来る環境作りをしておく事が大切です。